Zousan60

外資系大手IT企業(IBM)で30年開発&営業として勤務して退職。現在は 旅を求めてフリーランサーとして、今までの経験を伝えたくてブログを使っています。記事へのコメント歓迎です。

Zousan60をフォローする

【地中海クルーズ バルセロナ発 お得旅情報】 クルーズの前に サグラダ・ファミリア見学してプチ観光バルセロナ発

この記事が気に入ったら最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!
地中海クルーズ
スポンサーリンク

バルセロナ発 地中海クルーズを航空券付きのツアーで申し込むと トルコ航空の場合 23:00に 成田発 イスタンブールで 乗換 そして バルセロナ空港には 翌日 10:30am ごろに着きます。ここで ツアーのバスをお願いすると クルーズエクスプレスの場合 16000円 、もし 空港から クルーズターミンまでタクシーを使って自分で移動すると およそ 45ユーロ 約5000円 かかります。

今回は初めての バルセロナ、 時間も チェックインが 16:00までで十分だったので 、メトロ 地下鉄を使って サグラダファミリアを外から見物し、そして クルーズターミナルに近いメトロの駅に 移動、 そして ターミナルバスで クルーズポートまで移動する計画を立てて 実行してみました。 このブログはその時の冒険記録です。

空港到着から 地下鉄のサグアダファミリアまで

空港に着陸10:30 AMだったのですが イミグレに30分ほどかかり 出たのは11:00過ぎ。 早速 メトロ の表示を目当てに 地下まで 歩きと 何度も乗り換えのエレベーターを利用して メトロ券売機まで 到着。およそ10分経過

やっぱりユーロがないと不安だったので キャッシングをしてユーロをゲットする予定でしたがどこにも ATM 見当たらず 地下鉄の券売機に到着。ここでチケットを購入します。

空港からは空港線のチケット一択 一人 5ユーロ

なんと AmexもOKで SPG アメックスで エアポートラインのチケット購入

チケット自販機の付近に駅員は誰もいません。聞く人がいないし 現地の人に聞いてもほぼ知らないので あてになりません。

ここで 地下鉄のゲートにはいるときに注意する事ですが

• チケットを入れる口の右側が 通過可能ゲートです。
  • ゲートは マニュアルで 押して回転するタイプ
  • チケットは 同じ穴から 戻ってきます。

以上に混乱しないように対処して プラットホームに移動。空港線は始発なので 方向は間違えようがないので安心です。

一度乗り換えで サグアダファミリア駅に到着

サグラダファミリア駅に到着すると チケットゲートを通って 地上に出るのですが、ここでびっくり!

• 出口ゲートはチケットチェックなしのただ一方通行の出るだけゲート
  • 持っているチケットの回収は無し

おそらくほとんどの人が回数券なので入り口チェックのみになるんでしょうね。驚きです。

サグラダファミリア到着

そして 地下鉄の駅を上ると 目の前に。。。あのガウディの。。 サグラダファミリアが広がっています。

サグアダファミリア

サグラダファミリアの前の道路越しに公園になっていて 建物は取り放題です。かなりの人だかりでした。

でも 内部へ入るには 予約が必要で 当日券は 無理って聞いていたので 30分ほど 写真を撮って 退散です。でも十分価値がありました。

そして クルーズターミナル最寄駅Drassanessへ また地下鉄で

そしてまた 地下鉄に乗って クルーズターミナルのある Drassanes の駅まで移動します。この時 一回限りの地下鉄チケットを買うのですが、 一回という名前のチケットは Billet Senzill という名前で 売られています。価格は 2.48ユーロです。私は 間違って 一人 24h乗り放題を買ってしまい 5ユーロも取られてしまいましたので よく御確認ください。 チケットにニックネームが付いているみたいです

地下鉄から クルーズターミナルへ

Drasselsの駅を上がると 何もありませんが、コリンブスのモーニュメントを目指して五分ほど歩きます。そのあと ポートABCD との表示を目指して歩くと ターミナル行きのバスがあってこのバスに乗って ターミナルへ行きます。料金は 3.5ユーロです。このバスは現金のみですので 少額の現金は 持ち歩く必要があります。

そして 船の名前を告げると 船の前まで 連れて行ってくれます。 時間は 10分以上かかるので、おそらく歩いて行くことは 辛いと思います。

まとめ

クルーズパッケージの空港から 港までの送迎が16000円だったことから始まり、地下鉄での移動から サグラダファミリアへの寄り道と発展した 冒険でしたが、地下鉄の一回限りのチケットさえ買うことができれば 片道1000円ちょっとで サグラダファミリア込みの 移動ができることが判明しました。最初は不安ですが 、やってみると簡単なので、バルセロナ初のクルーズに行かれる方は お試しください。

ただ 多少のユーロは必要なので どこかのATMで クレジットカードキャッシングする事をお勧めします。

この記事が気に入ったら
最新情報をお届けします。